YAKITORI DAISUKI.

ライフハック、機械学習、Deep Learning、Python、Keras、本、マンガ のこととか書く予定

はてなブックマーク(+Chrome拡張機能)がめちゃくちゃ便利という話

これまではてなブックマークというものを利用していなかったのですが、はてなブログ開設後に使うようになってめちゃくちゃ便利!と思ったので、特徴や使い方などをご紹介します。 (はてなブログ読んでる人は大体使ってるかも知れないですね)

はてなブックマークとは?

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです!
はてなブックマークって? - はてなブックマーク

これだけ読んでもあまりピンと来ませんね。

はてなブックマークの3つの特徴

  1. 保存:家で見たページを学校や会社でも見たい
  2. 共有:このページを読んだ人の感想が見たい
  3. 発見:今、話題になっているページが知りたい
    はてなブックマークって? - はてなブックマーク

実際、どう使えるの?

私が実際に使ってみた用途・感想を、3つの特徴別にまとめます。

1.保存

色んなPC/ブラウザでブックマークを共有

私は自宅PC、スマホAndroid)、会社PCの全てでChromeを利用していますが、会社PCだけはChromeのブックマークを同期させていません。(セキュリティ・プライバシー的に、なんとなく嫌なので。)

が、はてなブックマークならクラウド上にブックマークを保存するので、もう少しゆるい感じでブックマークを共有できます。
会社PCでもはてなブックマークは使っていくと思います。

ブックマークにタグをつけて管理

このタグ管理機能がすごく便利だと思います。
Chromeのブックマークにはタグ機能がないので、これまでフォルダ分けして管理してきましたが、どのフォルダに入れるか悩むことがよくありました。
が、タグなら複数つけられるので悩まずに済みます。例えば「機械学習」「Deep Learning」「Keras」のようにタグ付けしてます。

<簡単なタグの付け方>
Chrome拡張機能はてなブックマークはてなブックマーク - Chrome ウェブストア )を使うと、以下のようにタグの候補を表示してくれます。
f:id:yakitori99:20180318234728p:plain
「おすすめタグ」はサイトから拾ったキーワードから、「タグ」は自分のタグから候補を出しているようです。
これをクリックするだけでタグ付けできるのですごく簡単です。

2.共有

この用途ではあまり使っていないので省略。

3.発見

探している情報で、人気の高い(≒有用な)サイトを探す

例えば、はてなブックマークのサイトから「keras」でキーワード検索して、人気順に表示した結果が以下です。
おそらく、Google検索(のSEO)だけに頼るよりも、有用なサイトを見つけられる可能性が高いと思います。 f:id:yakitori99:20180318184430p:plain

Google検索結果にはてなブックマーク数を表示

Chrome拡張機能を入れたら、以下のように表示されるようになりました。
これも、Google検索(のSEO)だけに頼るよりも、有用なサイトを見つけやすくなると思います。 f:id:yakitori99:20180318193025p:plain

ニュースサイト的に利用

直近でブックマークしたユーザ数の多いページ(流行りのトピック)を見られます。これも便利そう。
はてなブックマーク - 人気エントリー

まとめ

以上、はてなブックマークを使ってみた感想でした。
個人的には「ブックマークへのタグ付け・タグで検索」が簡単で非常に便利だと思います。
「聞いたことあるけど使ってない」「何が便利なの?」と思っていた方、試しに使ってみてはいかがでしょうか?
はてなブックマーク

追記:ブラウザからのブックマーク移行について

Chromeからブックマークを移行しようと思ったのですが、2018/03/18現在、はてなブックマークのインポート機能は停止中のようです。
はてなブックマークのインポート機能を、スパム対策のため一時的に停止します - はてなブックマーク開発ブログ
早く復活してほしいですね!